後継ぎ.com

後継ぎマッチングサイト

botsu_02.jpg

今、日本の様々な伝統工芸や、職人の後継ぎが見つからず貴重な技術が失われつつあります。若い人が家を継がず、都会に出て行ってしまうために、後継ぎがおらず店をたたんでしまう店や農家も多数あるそうです。
一方でこの不況の時代、都内には職を探してる人がたくさんいます。最近は農業ブームで、農家に興味をもっている人も増えているとか。
僕らには、どんな後継ぎが求められているのか、知るきっかけがありません。でも、それは知らないだけであり、もしかしたらやりたい若者は結構いるかもしれません。

そこで、後継ぎを探している人や団体と、若者たちとのマッチングサイトはどうでしょう。後継ぎが欲しい人が登録し、その業務内容を掲載します。また伝統工芸の動画をアップしたり、インタビューを載せたり、体験講座のイベントを開催したりして盛り上げていきます。

その結果、
・伝統工芸の継承に一役買える
・職のない人たちへの手助けになる
・地域の活性化につながる
・知られていない伝統工芸や技術の告知になる
などのメリットが期待できます。

ボツになった理由

これは若い人にしたら、見てみたいという需要があるかもしれない。
でも後継ぎを探している人がそもそもどれぐらいいて、そういう人がネットで登録するなんてことがあるのか(誰でもいいってわけじゃないだろうし)ってことをかんがえると実は集まらないんじゃないかというイメージがある。…という訳で、残念ながらボツになりました。

ページの先頭へ戻る